大濠公園・西公園ダイアリー

水と緑のオアシスの日常です。
ブログ「11月3日(火曜日)の茶会館開放日」
大濠公園 日本庭園の茶会館は、毎月第1、第3火曜日(休園日の場合はその翌日)は開放日となっています。
茶会館開放日に、お抹茶とお菓子の提供を行っております。
料金は300円です。
(日本庭園の入園料が別途必要です。)

11月3日(火曜日‣祝日)
文化の日の茶会館開放日は、138名のお客様がお越しくださいました。
お菓子を多めに用意していましたが足りなくなり、追加で購入したお菓子も足りなくなるほどでした。
色づき始めたお庭とお抹茶とお菓子をお楽しみいただきました。
多くのお客様にお越しいただき、どうも有り難うございました。
次回の茶会館開放日は、11月17日(火曜日)です。

11月17日の17時からは「紅葉の会」も開催します。
紅葉の会のおしらせ→https://ohoriteien.jp/news/107
紅葉に彩られた日本庭園をお楽しみいただけます。
前庭で、紅葉したモミジのライトアップも行います。
豊かな秋の景観とお抹茶とお菓子をいかがでしょうか。
どうぞお越しください。



大濠公園の南側(大濠公園日本庭園の西側)にオープンした八女茶カフェ「大濠テラス 八女茶と日本庭園と。」
大濠テラスの東側に、日本庭園の券売所が設置されました。
隣接する西門から庭園内に入園できるようになりました。
西門もどうぞご利用ください。


大濠公園日本庭園 西門


大濠公園日本庭園 茶会館
椅子席もあります
正座でも椅子でも
お点前を見ながらでも
お庭を眺めながらでも
洋服でも着物でも
どちらでもお好みで🍵🍡
お気軽にのんびりお楽しみくださいね🍁




小さなお子さんもお抹茶を飲みに来てくれました


お抹茶と薯蕷饅頭


茶会館


前庭のモミジ
色づき始めています




上の池と下の池の間、流れのそばのモミジは真っ赤です


大濠公園のケヤキが見えます
西日に照らされて輝いていました


上の池








新型コロナウイルス感染症の感染とその拡大防止のため、入園の際に健康状態を確認させていただきます。
ご理解ご協力を宜しくお願い申し上げます。

・入園の際、体温を測定させていただきます。
 発熱等、体調がすぐれない方は入園をお控えください。
・連絡カードに氏名、連絡先電話番号をご記入ください。
・手指の消毒、マスク着用をお願いします。
・近距離での大声での発声や会話等をお控えください。
・茶会館を利用する際もマスクを着用し、人と人との間に十分な間隔をあけてください。



大濠公園日本庭園
この地はかつて、博多湾の入り江で、慶長年間に黒田長政が福岡城を築城した際、入り江の北側を埋め立て、城の外濠としました。
昭和2年にこの地で開催された東亜勧業博覧会を機に公園造成工事を行い、昭和4年に大濠公園として開園しました。
この日本庭園は、大濠公園開園50周年を記念して築庭し、昭和59年に開園した築山林泉廻遊式の庭園です。
敷地面積は約1.2ヘクタールで、白壁の築地塀と樹林に囲まれた園内には、大池と築山の大池泉庭、曲水の流れが、枯山水庭、数寄屋造りの茶室と露地庭などが配置され、これらをつなぐ園路によって廻遊するようになっています。
築山は厚い植栽で都市の騒音を遮蔽し、その中央に大滝を配し、築山の狭間に渓流の滝、東築山に布落ちの滝を設け、深山幽谷の景を呈しています。
この滝口の地割・石組の手法は日本庭園が技術的、芸術的に最も優れた時代である中世の作庭技法を用いています。
また、大池に続く、下流の流れと小池及び枯山水庭は静寂で明るくのびやかな近世中頃の作庭手法によっています。


大濠公園日本庭園 
〒810−0051
福岡市中央区大濠公園1番7号
(092)741−8377


開園時間・料金についても
http://ohoriteien.jp/

全景図・見どころ
http://ohoriteien.jp/map/#spot

茶室・茶会館のご利用について
http://ohoriteien.jp/chakai/

アクセス
http://ohoriteien.jp/access/

大濠・西公園ツイッター 
https://twitter.com/ohoripark

大濠公園日本庭園インスタグラム
https://www.instagram.com/ohoriteien/

大濠公園インスタグラム
https://www.instagram.com/ohoripark_fukuoka/

西公園インスタグラム
https://www.instagram.com/nishipark_fukuoka/
| ohori-kouen | 日本庭園 | 13:43 | - | - |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>
最新の記事
カテゴリー
アーカイブ
プロフィール